親知らずの抜歯|一宮市三条郷西の歯医者・歯科なら、駒田歯科医院へ

WISDOM TOOTH

親知らずの抜歯について

親知らずは10代後半〜20代前半に生えてくる最奥歯です。
親に知られることなく生えてくる歯であることから、その名前がついたと言われています。
一般的には上顎の左右1本ずつ、下顎の左右に1本ずつ、合計4本ありますが、個人差があり、4本揃っていない人もいらっしゃいます。

親知らずは、親知らず以外の歯が生えそろった後に生えてくるため、十分なスペースが確保できずに、斜めや水平に生えたり、埋まった状態でいることが多く見られます。
そうした状態が、口腔内のトラブルを引き起こす原因となることがあるため、親知らずの状態によっては抜歯が必要になります。

駒田歯科医院の親知らずの抜歯の特徴

歯科用CTで安全な処置が可能

顎の中には血管や神経が通っており、親知らずの近くに通っていることも少なくありません。
誤って傷つけてしまうと、多量の出血や麻痺が生じることがあります。
そのため、事前にレントゲン検査を行い、より精密な検査が必要だと判断した場合は、歯科用CTを使用して、3Dの立体映像で歯・顎・血管・神経などの位置関係を詳細に把握し、安全に処置が行えるかを確認した上で抜歯を行います。

親知らずは抜いた方がいいの?

親知らずは「抜く」というイメージが強いですが、全て抜く必要はありません。
抜いた方が良い親知らずと、抜かなくても良い親知らずがあります。
そのため、親知らずの状態をきちんと診察し、抜歯の必要性を見極めることが大切です。

抜いた方が良い親知らず

真っ直ぐではなく、斜めや水平に生えてしまっている場合や、歯ぐきに埋もれている状態の場合、下記のようなトラブルが起きていることがあります。その場合は抜歯することをおすすめします。

• むし歯になっている
  • 痛みや腫れがある(過去に起きたことがある場合も含む)
  • 歯並びに影響が出ている
  • 隣接する歯の歯根を吸収している
  • 腫瘍や嚢胞の原因になっている など

抜かなくても良い親知らず

口腔内の健康に影響していなければ、親知らずは抜く必要はありません。

• 完全に骨の中に埋まっていて、他の歯への影響が見られない
  • 上下ともに親知らずが生えていて、きちんと噛み合っている など

親知らずの診察〜抜歯(必要な場合)の流れ

まずは実際に親知らずの状態を視診します。
その後、デジタルレントゲンまたはCT撮影を行い、親知らずの生えている位置や方向などを確認します。
診察内容をご説明し、抜歯が必要な場合は抜歯を行うメリット・デメリットをご説明した上で、患者さんに抜歯を行うかどうか選択していただきます。
抜歯を選択いただいた場合は、処置の日程をご予約いただきます。
ただし、親知らずの周囲が炎症している場合は、まずは炎症を抑えるための治療を行い、症状が落ち着いたら処置のご予約をお取りいただきます。
抜歯当日
抜歯する歯を確認し、麻酔を行います。麻酔が聞いていることが確認できたら、抜歯を行います。
抜いた際の傷口の状態により、縫合を行います。
抜歯翌日
抜歯した傷口の診察・消毒をするため、ご来院いただきます。
抜歯1週間後
傷口の状態を診察・消毒します。問題がなければ、その後は定期検診時に経過観察を一緒に行います。