小児歯科治療|一宮市三条郷西の歯医者・歯科なら、駒田歯科医院へ

PEDODONTICS

小児歯科治療

小児歯科治療について

将来のために、むし歯を作らない取り組みを始めましょう

「乳歯はむし歯になっても、永久歯に生え変わるから大丈夫」そう思っていらっしゃいませんか?
乳歯がむし歯になると、永久歯もむし歯になりやすくなるため、小さい頃にしっかりむし歯を作らないように予防することが非常に大切です。

乳歯は永久歯に比べて歯質が弱く、むし歯になりやすい性質を持っています。
日常生活で行うセルフケアと、定期的に歯科医院でプロケアを組み合わせて、しっかりむし歯対策をしていきましょう。

駒田歯科医院の小児歯科治療の特徴

丁寧な予防レクチャー

歯みがきの仕方、食事のアドバイスなどをお一人お一人に丁寧にお伝えします。

金属の装置を使わない小児歯科矯正治療

むし歯のリスクを低減させる一番のポイントは、むし歯の原因となる「歯垢」を減らすことです。
日常生活では歯みがきがその役割を持っていますが、歯並びが悪いと歯みがきは行き届きません。そこで必要になるのが矯正歯科治療です。
矯正歯科治療というと金属のワイヤーと装置をつけるイメージがあると思いますが、当院では装置を使わずに行える治療法を採用しています。

むし歯ができる仕組み

むし歯は細菌感染症の一つです。
口の中には多くの細菌が住んでおり、その中のひとつである「ミュータンス菌」がむし歯の原因になっています。
ミュータンス菌は食べかすに含まれる糖分を栄養にして、歯垢(プラーク/細菌の塊)を形成し、酸を内部に作り出します。それらがゆっくりと歯の表面を溶かして、歯に穴が開き、むし歯になります。

日常生活で行うむし歯の予防(セルフケア)

前述したように、むし歯ができる仕組みは、「ミュータンス菌が糖分をエサにして歯垢を形成し、酸を形成して歯を溶かす」ことです。
むし歯ができるきっかけを抑えられれば、むし歯のリスクを大幅に低減することができます。

むし歯になりにくいおやつを意識する

むし歯の細菌は食べものの糖分を栄養にして、歯を溶かす酸を出します。そのため、糖分を多く含むおやつはむし歯のリスクを高めます。
おすすめのおやつは、果物、さつまいもやかぼちゃ、おせんべい、クラッカー、ポテトチップスなどです。キシリトールの入っているガムもおすすめです。
控えた方が良いおやつは、飴、キャラメル、チョコレート、ケーキ、おまんじゅうなど砂糖をたくさん使っているお菓子です。

だらだら食べないようにする

食事やおやつの時間を決めずにだらだらと食べていると、常に口腔内が酸性になり、むし歯になりやすい状態になります。
食事やおやつの時間は決めて、食べ終わったら歯みがきをする習慣をつけると良いです。

食事の後は必ず歯みがきをする

食後は30分以内に歯みがきをするように心がけると良いです。
歯みがきができない場合は口ゆすぎをするだけでも効果があります。

仕上げみがきをする

1人で歯みがきができるようになっても、大人のように上手にブラッシングできる訳ではありません。
お子さんが歯みがきをした後は、親御さんが仕上げみがきをしてあげましょう。

歯科医院で行うむし歯の予防(プロフェッショナルケア)

フッ素塗布

フッ素は食べ物にも含まれる天然由来の成分で、むし歯の原因となる細菌への抵抗力を高める効果があります。
フッ素を歯に塗布することで歯そのものを細菌に強くしていきます。

シーラント

奥歯は溝が深く、歯垢が溜まりやすいためむし歯になりやすいとされています。
その溝を歯科用のプラスチックで埋め、むし歯になりにくいようにする処置です。