白い詰め物・被せ物(セラミック)|一宮市三条郷西の歯医者・歯科なら、駒田歯科医院へ

CERAMIC

白い詰め物・被せ物

白い詰め物・被せ物について

保険診療の歯科治療で詰め物・被せ物に使用できる素材には限りがあるため、一般的には銀歯と呼ばれる銀色の金属を使うことになります。
ただ、銀色の金属は強度に優れているものの、他の素材に比べてむし歯の再発のリスクがあることや、お口の中で目立つといったデメリットもあります。

そこで、自由診療となりますが、セラミックなどの素材を使って機能にも見た目にも優れた詰め物・被せ物を製作することができます。
当院では詰め物・被せ物が必要な治療を行う場合は、保険診療・自由診療問わず、できる治療法を一通り患者さんに説明し、素材を選択していただいています。

保険診療と自由診療の違いについて

保険診療とは

国が定めた材料、方法、時間の中で行う治療のことです。経済的な負担が少ないことが特徴です。

自由診療とは

保険診療には含まれていない材料や方法を選択して行える治療のことです。
保険診療に比べると経済的な負担は上がりますが、じっくり時間をかけ、より安全かつ高水準な治療を行えます。

詰め物・被せ物における具体例を上げます。
保険診療の使用する代表的な素材として、銀色の金属(パラジウム合金)があります。
優れている材料ではありますが、経年で口の中に溶け出して、体内に蓄積される危険性があり、海外では安全面を考慮して使用しないように勧告が出されている国もあります。
その点、自由診療で使用できるセラミックなどの陶器素材は、金属が蓄積する心配がなく、歯垢もつきにくいためむし歯や歯周病のリスクも低減できます。さらに、見た目も天然の歯に近い状態が再現できます。

歯科における自由診療は、「見た目を綺麗にする」というイメージが強いかもしれませんが、上記のように、健康上におけるメリットが非常に大きいのです。

保険診療の白い詰め物・被せ物

適用できる症状は限定的になりますが、保険診療で白い詰め物・被せ物にできる場合もあります。

保険適用の白い詰め物

コンポジットレジン
コンポジットレジン(CR)

ごく初期のむし歯で、削る量がわずかな場合のみ適用できます。
コンポジットレジンという、歯科用の白いプラスチックを使用します。
型取りの必要がなく、即日で治療は終えられます。

保険適用の白い被せ物

硬質レジン前装冠

前から3番目までの前歯のみ適用できます。
金属の被せ物に、表から見える部分にだけプラスチックの白い材料を盛り付けることで金属を見えないようにした被せ物です。

CAD/CAM冠

前から4番目、5番目の小臼歯のみ適用できます。
セラミックとプラスチックを混ぜ合わせたハイブリッドセラミックという材料を使用し、コンピューターを使って作る被せ物です。

なお、適用するためには下記の上限が必須になります。
※皮膚科で金属アレルギーの診断を受けている方は、下記の条件に当てはまらなくてもすべての臼歯にCAD/CAM冠が適用できます。

• 第二大臼歯(前から7番目の歯)が上下左右4本揃っていて噛み合っている
  • 噛む力が強すぎず、歯ぎしりがない
  • 被せ物の厚みが確保できるくらい歯を削れる状態であること

自由診療の白い詰め物・被せ物

素材ごとにご紹介します。
メタルボンドとゴールド以外の治療法は、金属アレルギーの方も適用できます。

オールセラミック
オールセラミック詰め物被せ物

陶器素材で作る詰め物・被せ物です。
歯垢が付きにくく、むし歯・歯周病予防の観点からもおすすめできます。
透明感があり、色の調整ができるため、本物の歯に一番近い見た目にできます。経年による変色もありません。

ジルコニア
ジルコニア詰め物被せ物

人工ダイアモンドにも使われる強度に優れた素材で作る詰め物・被せ物です。
歯垢がつきにくく、むし歯・歯周病の予防の観点からもおすすめできます。
ただし、強度が高いため噛み合う歯が傷つかないように調整する必要があります。
また、見た目は天然の歯に馴染む美しい仕上がりにはなりますが、オールセラミックに比べると透明度がやや劣ります。

メタルボンド
メタルボンド被せ物

外側がオールセラミック、内側を金属で補強した被せ物です。
強度に非常に優れており、セラミックを使用しているため見栄えも自然に仕上がります。

ゴールド
ゴールド詰め物被せ物

白い詰め物・被せ物ではありませんが、むし歯の再発リスクを低減する優れた材料としてゴールドがあります。
歯垢がつきにくく、柔軟性の高い素材のため、歯にぴったりくっ付き、隙間からむし歯の細菌が入り込むことを防ぎます。
ただし、色が金色のため、笑った時に見える部位だと目立ってしまいます。(奥歯は目立ちにくいです)

項目 料金
オールセラミック(詰め物)
オールセラミック(被せ物)